政府にお金をばら撒いて欲しい一般人がお金を勉強中

お金について純粋に知りたい方はこちらです。初級者なので、暖かい目で見てやってください

日本のデフレの理由とは

良く聞くアレですね、、

デフレーション。。

日本の経済状況は体現してるんで、知ってましたが、

そんな理由があろうとは思いませんでした(。-_-。)


まずはデフレーションの説明していきます

デフレはどんな状態なのでしょうか??


デフレは生産量に対し、需要が低い、物を買う人が少ないため、物価が下がってしまう状態です。


はい?分かり辛いw


日本の経済状況が悪いため、国民の皆さんの給料が低く、必要最低限で物を買いますよね?


つまり、、、


消費者「お金の節約だ!給料上がらないし、しょうがない!」


販売側「安くしますから、買ってくださいよ〜(´;Д;`)」


簡単に言うと消費者と販売側でこの負のスパイラル状態がデフレーションと言います


何となくしか分かってなかった!!


じゃあ根本の原因は何でしょう?

そもそもいつ頃から日本がデフレになったのでしょうか?


それは1988年の消費税導入から始まりました…


日本がバブルと言われる経済成長後、経済成長が止まり、GDP〔国民の皆さんが稼いだ数値〕が伸び悩む時、日本政府が消費税法をピンポイントなタイミングで導入したため、日本の経済成長は完全にストップ!


代わりにデフレーションが始まりました。


原因は消費税かぁ〜

消費税ってそんな悪そうなものが何であるの?


本来、消費税や税の役割はこうです!


別のお金の仕組みブログで説明してますが、日本銀行券は無限に発行できます(゚∀゚)


GDP、つまり皆さんの稼いだお金を水!

日本円を、諭吉さん作り過ぎて、日本円の流通が多くなり過ぎて、周囲の国から「そんなにあるならいらねーよ」と思われるボーダーをバケツ!


と、、します


水がバケツから溢れるとどうなります?


日本円の価値が下がります∑(゚Д゚)


じゃあ溢れないようにすればいいじゃん!


ああ〜そうか!引き抜けばええやん!


という訳でバケツに栓を付けて、溢れないように水を抜けば、いいのかってことで作られたシステムが消費税です(-_-)


しかし、日本はバケツの水がいっぱいになった訳でも無いのに消費税を導入しました。


つまり!日本政府は頑張って国民の皆さんが貯めた水を抜き始めたのです。。。


何というクソ所業!!


本来、理想の財政として緩やかに右肩上がりにGDPが伸びるのが理想的です!


ここ30年の世界に誇れない日本の経済成長率はほぼ0です_:(´ཀ`」 ∠):


世界一の成長しない国になってます_(:3 」∠)_


逆にすげ〜w


日本国民が頑張ると日本政府が足を引っ張るので、成長しません。


ちょっと脱線しましたが、

デフレの原因が消費税で、

消費税導入のタイミングはクソだったから日本の約30年間デフレになってる訳です(´;Д;`)


次はそんな悪者の消費税によって日本がどうなったのかを書きたいと思います!(╹◡╹)