政府にお金をばら撒いて欲しい一般人がお金を勉強中

お金について純粋に知りたい方はこちらです。初級者なので、暖かい目で見てやってください

会社で働く人は絶対必見!

2020年4月に激震労働法律の実施スタート!


同一労働同一賃金


これは正社員にはマジヤバ、正社員以外なら激熱な法律


一言で!


「立場関係なしで同じ仕事は同じ給料にするべし!」


という法律です。


中小企業は2021年4月実施

大企業は2020年4月実施


中小企業の定義は

→IT・運送・建築・製造業

>資本金3億以下、従業員300人以下


→卸売業

>資本金1億以下、従業員100人以下


大概はこんな感じですが、自分が該当する会社の規模は調べときましょう!


重要なのは4月以降は従業員が、、、


「何をしてあの人はあんなに貰ってるの?」


という質問をしたら、会社は明確に答え、説明する義務があること!


うっかり周りに年収を言っちゃってる人が仕事不十分な場合、法律を盾に天誅を下せます


役職毎に仕事の分配は決まってるので、なかなかやらせてもらえないかもしれませんが、もし、他の人でも同じ仕事が出来るのに役職だから仕事を奪っても、人の代替えは出来るので、仕事自体の価値が下がります!


皆さんは知りたくないですか?


上司に指示されないでも、仕事が出来て、自分の仕事が誰か他の人に代わった場合、お客が満足するような仕事の内容になるのか?


「そんなの分かってるし!」

って思う仕事を指示したり、

「この仕事誰か出来るようにならないかなぁ〜」

とかボヤいてる上司がその仕事の価値や難易度、見て分かる仕事の内容ならなおさら価値が知りたいですよね?


むしろ、ボヤいてるがアナタが誰にも教えようとしないからだろ?と突っ込みたい衝動!


そんな仕事の価値がついに会社は説明する義務がある!法律として!


そして、仕事の価値はガイドライン厚生労働省のホームページに載ってます。


点数が付けらてます!


例えば、、、

・専門性【資格が無いと出来ないとか】

・経験や知識が無いと出来ないとか

・成果の期待度の違いとか


詳細はこちら、厚生労働省のホームページ↓

https://www.mhlw.go.jp/hatarakikata/same.html


だから、もう最低賃金で働く時代は経験値や働く環境が違えば、賃金は全員働く内容に合わせるということですね!


人間関係悪い人でも、絶対価値が変わります。


じゃあ動こうとするアナタ!裁判で戦おうとしているアナタ!


まずは労働局に相談しましょう!


今ならまだ国民の3割くらい知っている情報なので、猛勉強、猛研究しましょう!


来たる4月までに準備をしましょう!


引き続き、こちらのブログでも情報は発信していきます!