政府にお金をばら撒いて欲しい一般人がお金を勉強中

お金について純粋に知りたい方はこちらです。初級者なので、暖かい目で見てやってください

資本主義特別編

ちなみにウチの会社は資本主義を思いっきり無視してます…


どう無視してるかって?


多くの上の人間はこう言います!


「人は大事だよ!だからとりあえずは何よりも人!」


そればっかり、、、

え?その人達正しい?

分かりました!!

私が資本主義を無視していると言った意味を説明したいと思います!


まずウチの給料は高くありません。

従業員は多いです。

技術は誰でも入ってこられる分野なんで高くもありません。

資本は全国に拠点があるので、建物とPCくらいでしょうか。

需要は年々下がっています。

理由は明確、、、政府が潰し掛かっていて、予算を削ってくるからです。


需要が下がるから、それに対し、人が多くなると、コストが掛かってしまい、人を削るしかありません。


その代わり、技術を上げ一人一人の生産性を上げるしか利益は出ないと思います。


つまり、人を大事にするのはするのでしょうが、効率性が悪く、人を削らないといけない状況まで給料が最低賃金から昇給できず、滞在期間だけ経過します。


なので、給料上がらない昇給が難しいので、たくさんの人が辞めていきます。


それでいて、専門職でもないから、技術は伸びません。


ウチの上司達は「技術なんかより人を導く力!」と声を揃えて言います


いやいや、、、気付けよww


政府からの投資が縮んでるんだから、ウチも一人一人の生産性重視で人の規模縮めろよw


お金が湧いてくる訳でもあるまいし、中間管理職にだけプレッシャーかけんなww

ベテラン辞めるだけやろw


という訳でいつも小言のように、、

「あいつには目をかけてやったのに」とか「何で辞めてくんだろうね〜こんな緩い会社」とほざいてます。


という訳で話は戻ると、、ウチは資本主義の三原則のバランスがクソです。


官房長官がウチの業界の予算をあと3年以内に3分の1まで削りますって宣言してたなぁ〜


お金の勉強してなかったら、気付かずヤバかった、、、消費税が無くなりそうになったら、転職やなぁ、、それまでに中小企業診断士取って、コンサルの道を歩みたい!