政府にお金をばら撒いて欲しい一般人がお金を勉強中

お金について純粋に知りたい方はこちらです。初級者なので、暖かい目で見てやってください

簡単にお金や財政の良く聞く用語説明

・財政

国家や地方自治体が収入、支出をする経済行為→国や国民に対する投資、予算を組んだり


・インフレ

需要が高まり、物価上昇する状態

→欲しいでしょ?金出してね!の状態

※円が価値が下がったりしますが、国民一人一人の所得が上昇し、消費が増え、経済が良くなる


・デフレ

需要が下がり、物価が下がる状態

※国民の所得が下がり、貧困になる、消費が下がり、経済が悪くなる


・消費税

消費者が物を買う時の罰金

※インフレし過ぎる時に導入するのが正しい使い方、消費のブレーキになり、デフレの原因となる


法人税

企業の所得に対する罰金、稼ぎ過ぎを抑える税制

※貧困と裕福との格差を生まないようにするための税制、日本は法人税が低い。戦争時代の前後では法人税は約75%くらいだったことに対し、現在は約23%

法人税を上げようとすると、企業が海外に行こうかなと政府を脅し、上げられない。


とりあえず第一弾はこの辺で終了です!