政府にお金をばら撒いて欲しい一般人がお金を勉強中

お金について純粋に知りたい方はこちらです。初級者なので、暖かい目で見てやってください

お金の仕組みを作った人

昔、イギリスでゴールドスミスという金を取り扱う団体がいました。


名前が胡散臭い?w

実際に存在します!


彼らは金と色々な価値あるものと交換するのが目的です。


とある時にゴールドスミスさん金を貸してくれという人が来て、金を貸しました。


金を借りる人が増えた時にゴールドスミスさんは気付きました。


金を貸す→金を貸した人が別の人に金を貸す→最終的にはまた金が戻って来る


結局金が戻って来るなら、金のやり取りは重いし面倒だから、紙にしよう!


という訳で、この金を貸しましたよ!っていう借用書が皆さん大好きな日本銀行券=諭吉の元になった原理です。


皆さん大好き諭吉さんの正体は日本銀行からの借用書でした!


ここでゴールドスミスさんにとって重要なのは

・金を貸すだけで色々貰える

・金はいずれ戻ってくる

・発行した借用書が利用する人が多すぎて、ゴールドスミスさんから借りた券だと多くの人達が思い込んでる、つまりは共通認識ということ


という訳でゴールドスミスさん、、

やってみました!

借用書だけたくさん発行して、何とかならないかな?w


んで、しばらくやってみて気付くと、やっぱり何とかなった!


これが日本銀行の、日本円の仕組みでした。